ITとiPhoneと俺

OpenSocialについて

Posted on: 2009/09/03

MixiアプリとかDeNAモバゲータウンのゲームAPIを公開すると発表したりとか、モバイル業界で働く自分にとっては非常に興味深いんですよね。

そもそもどうやって動いてるかをしらべてたらOpenSocailに行き着いたんですよね。

OpenSocialとは

OpenSocialとは、一言で言うと「Googleによって提唱された、SNS上で動作するアプリケーションを書くためのAPI」です。

ふーん。。。

なんとなくしかわからないけど、Google先生って事で興味がグンとあがりましたw

調べてみた結果、Googleガジェットの拡張版のようなイメージという事が判明。

SNS側がOpenSocialに対応していれば、ガジェットが多くのSNSでそのまま動作するということらしい。

※SNS側のAPIはそれぞれ違うと思うので、そのままというのは語弊がありますが。。。

すげーな。OpenSocial。

Googleガジェットの知識さえあれば、あとはSNS側のAPIの仕様を調べるだけでどのアプリ簡単に移設できる。

SNS側で提供している機能で共通している部分をなるべく拡張しやすくさえしとけばいいって事だもんね。

でもモバイルでやるんだったらJavaScript使えないジャン!!

Flashは知識ゼロだからな。。。

まぁいいか。とりあえずWebでw

Learn once, write everywhere (一度学べば、どこでも書ける)

かっこよすぎだろOpenSocial!!

近いうちサンプルでも作ってみるか。

ではでは♪

タグ:

コメントを残す

訪問者数

  • 101,286 人


iPhoneとMacをネタにつらつら、マイペースにブログを書いています。

2009年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ