ITとiPhoneと俺

今更ながらGoogleアラートを使ってみた

Posted on: 2009/11/24

みなさんはどうやって情報収集していますか?
僕はRSSとTwitterです。
 
両サービスは、特定の相手から発信されている情報を取得するものですよね。
Googleアラートは指定したキーワードに一致する検索結果を「メール」もしくは「フィード」で取得できるサービスです。
 
 

 
 
Googleのサービスなので、アカウントを持っている事が最低条件です。
 
 

まずはGoogleのTopページメニューバーからサービス一覧を選択
 

 

すると左上にアラートがあるのでそれを選択。
※こんな目立つ所にあったのに… しらんかったw 
 
 

この鈴マークですな。
 

 
 

すると、Googleアラートにようこそ!と出迎えられる。
右側の「Googleアラートの作成」のBOXの中で、それぞれ条件を指定する。


タイプはこれらから選択して設定ができます。
総合は、ニュース+ウェブの事らしい。
ブログはBloggerのことで、グループはGoogleグループらしいですね。


更新頻度はこれらから選べます。
配信先をフィードにした場合は、その都度しか選べません。
メールにした場合のみ設定が変更できます。
 
 
 

アラートの管理画面に進むとこのようになっています。
すべてフィードで取得するように設定しましたw
この画面で設定している内容の変更、およびアラートの追加など行えます。 
 

 

RSSで取得している図。
  

 

メールで取得してみた図。
 
 
使用して数日しか経っていないですが面白いですw
ぽこぽこ情報が入ってきます。
キーワードベースで情報を取得するので、アップルだとアップルパイの作り方みたいなブログまで拾ってきてしまうお茶目なツールですw
 
  
今旬なワードであったり、いつも検索しているようなワードがあるなら設定しておいて損はないかなぁと思います。
 
 

細かい条件等はこちらを参照してください。
Googleアラートのヘルプ
http://www.google.co.jp/support/alerts/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。