ITとiPhoneと俺

TwitterのFavorite(ふぁぼ)をRSSで取得する方法

Posted on: 2009/11/26

僕は後で見返す為に、気になったものを取りあえずふぁぼっているのですが、
見返すのが非常にめんどい。

TwitterはiPhoneのアプリを使っているのですが、
毎回読み込んで、しかも一覧で見れないのがすごく使いづらく感じていました。
 
 
知らなかったんですけど、favoriteってRSSで取得できるんですねw
めっちゃ便利じゃん。
Googleがインデクスしにいかないと更新されないのか、
リアルタイムでは更新されませんが… 
 
試せしてないのですが、非公開のTwitterアカウントは
この方法では取得できないかなと思います。
 
 
iPhoneのアプリのBylineで確認をしたいので、
RSSリーダーは、Googleリーダーを使用しました。
 

 
null
まずは自分のTwitterのホームへ移動します。
http://twitter.com/ユーザー名で行けると思います。
例)http://twitter.com/mikoshi
 
 
null
そしてアドレスバーの端っこに表示されている、RSSのボタンをおします。
そうすると…
 
null
こんな感じで、二つ表示されると思います。
今回はFavoritesを選択します。
 
 
 
null
自分がふぁぼしているリストが表示されました。
feed://twitter.com/favorites/ユーザーID.rssというURLが表示されていると思います。
※僕の場合は、feed://twitter.com/favorites/59138945.rss
このURLをコピーしてください。
これをGoogleリーダーで取得するように、登録をするだけです。
 
 
null
こんな感じです。あとは追加をクリックしてください。
 
 

null
これで完成です。非常に簡単でした♪ 
 
 
これでRSSで見ていたニュース系のサイトに関しては、
TwitterのBOTで取得するようにできるので、
RSSの未読数の多さにうぎゃーとならなくて済むかなぁと思います。
 
  
以上です。

 
おまけ!!
 
 
実はすんなりと登録できたわけでは無いんです…
Googleリーダーの仕様なのだとは思うのですが、
Google側でインデックスされてないと、Googleリーダーに登録ができないっぽいのです!!
null
こんなメッセージが表示されて登録ができませんでした…
皆様ご安心を!!
Google先生にはこんなものが用意されておりました。
 
 
null
名前はよくわからないのですが。GoogleにURLを追加っていう所で
指定したURLのインデックスを予約する事ができます。
http://www.google.co.jp/addurl/
 
先ほど登録しようとして失敗したRSS用のURLを登録しておきます。
例)feed://twitter.com/favorites/59138945.rss
 
 
どれくらいでインデクスしてくれるかわかりませんが、
僕の場合は、登録してから4時間後に確認してみたところ、
問題無く設定する事ができました!

以上、おまけでした♪

コメント / トラックバック7件 to "TwitterのFavorite(ふぁぼ)をRSSで取得する方法"

[…] TwitterのFavorite(ふぁぼ)をRSSで取得する方法 « ITとiPhoneと俺 […]

こんばんは! 私もこれ使ってます! 呟きの中にリンクがないとInstapaperに落とせないので、印象深い呟きはファボって、RSS ReaderでInstapaperに落としてます(たまに自分の呟きをふぁぼってるというおバカでもありますw)。ちなみ以前試した時は非公開アカウントだと取得できませんでした。

りょーさんコメントありがとうございます!!
非公開アカウントだとやはり取得できないんですね。
情報ありがとうございます。
ちなみに… 僕も自分のコメントふぁぼってますwww

以前登録できなかったのはこのせいか!
mikoshiさんと同じ方法をとったのかどうか定かではないんですが(^_^; いつの間にか登録できました。
便利ですよね、これ!

そのうちmikoshiさんのふぁぼもRSSリーダーで読んだりしてw

cotetsこと内臓さん!ちゃーす!ちゃっちゃちゃーす!!
コメントありがとうございます♪
キャッシュされないと取得できないのは痛いですよね…
俺のふぁぼでよければRSSでとっちゃってくださいw

[…] ↓ ここをみてうまくいきました。 ありがとうございました! […]

[…] 参考記事:TwitterのFavorite(ふぁぼ)をRSSで取得する方法 « ITとiPhoneと俺 […]

コメントを残す

