ITとiPhoneと俺

【開発日記】もとまかさんのチュートリアルを読む人達へ

Posted on: 2010/02/15

iPhone開発のチュートリアルと言えば
motomakaさんのチュートリアルですよね。

もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記
iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー


MacBookProを購入したのが昨年の11月頃だったかな。
その頃に一番最初に勉強という事でやってみたのが、
ジャンケンゲームの作成のチュートリアルでした。
 
もとまかさんのチュートリアル「じゃんけそ」やってみた♪
※当時のコメントでmotomakaさんに生意気いってますがご愛嬌w
 
 
このチュートリアルは、非常に良くできているチュートリアルなので、
私のような初心者が調子に乗って飛ばしてやると痛い目にあいますw
 
このチュートリアルは、第一回からはじまり
第8回、番外編と続く長編チュートリアルなのです!!
 
 
具体的にどういう事なのかというと、
 
第一回のじゃんけんゲームは、めちゃくちゃ丁寧に書いてあります。
xcodeに触った事が無い人でも、簡単に作成する事ができると思います。
 
しかし第二回になると、いきなり説明が減りますw
 
もとまかさんが忙しくってサボったのか!?
 
ノンノン!!
敢えて説明を少なくさせてるんです。
 
第二回とかだと基本的な(第一回で説明している)所の
説明がされていないはずです。
 
でも新しい事は丁寧に書かれていると思います。
 
第三回はさらに説明が省かれ。。。
 
という用に段階を踏んでxcodeを理解できるように作られている、
長編チュートリアルなのです!!!!
 
 
なのでいきなり初心者が、
UITableViewの所が知りたいからって第五回から始めると、
よく分からん所でつまづきます。
 
 
そう!それ今日のオレ!!w
 
 
という事で、ちゃんとチュートリアルは最初から飛ばさずにやりましょうね♪
基本を知らないのにレベル高い事できるわけないんですから。
 
 
ちなみにどこをハマったのかというと、、、

ヘッダーファイルにこんな感じで定義するじゃないっすか

@property (nonatomic, assign) NSInteger myValue;

で実装ファイルに

@synthesize myValue;

これ書かなきゃgetterとsetterできないっすよね。




 
 
@synthesize書き忘れでsetter呼び出せなくてアプリ強制終了wwww
これに気付くのに30分かかりましたよ。。。
 
 
という事でもとまかチュートリアルを
第二回からまた再開させようと思っています。
 
 
ソースに見慣れたからなのか、
前よりも理解が早くなったきがする。
 
 
チュートリアルをこれから読む人がいたら、
一緒にがんばりましょう♪
 
 
あと、最後に!!
チュートリアルが作成されてから時間が経っているので、
SDKのバージョンによっては警告とか出ますが、
それはmotomakaさんのせいにしないでくださいねー!!
 
宜しくお願いします♪

コメント / トラックバック3件 to "【開発日記】もとまかさんのチュートリアルを読む人達へ"

見事に狙い通りのところでハマってくれてありがとうございます。

引き続き、頑張っていきましょう!(^o^)

もとまかさん!!いつもありがとうございます!!
がんばります!!

[…] ホーム 【開発日記】もとまかさんのチュートリアルを読む人達へ […]

コメントを残す

