ITとiPhoneと俺

【開発日記】もとまかさんチュートリアル第1回と第2回をやった

Posted on: 2010/02/16

昨日もとまかさんのチュートリアルについての記事を書きました。
【開発日記】もとまかさんのチュートリアルを読む人達へ
  
少し生意気言いましたが、間違った事は言ってないつもりです。
 
昨日のエントリーに対して、もとまかさんが記事を書いてくれました。
 
 
もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記
「iPhoneアプリを作ってみよう」を読まれる方へ
 

一度ハマるとそれは頭に残るから、それ以降は大丈夫だったりします。
そういうのを狙ってチュートリアルの内容を考えてます。

やはりそういうのを狙ってたんですね!
さすがもとまかさんです。お世話になってます!! 
 

改訂版を作るのは、ちょっと時間ないですね(^^;;
追加とか、その他もろもろ考えてはいるんですが・・・

AppBankアプリのリリースがとても大変そうなので、
無理だけはしないでほしいです。。。
 
 
とりあえずチュートリアルを再開すると明言したからにはやらんといかん!!
という事でせっかくなので第一回から始める事にしました。
第1回 じゃんけんゲーム
第2回 自分専用ブラウザ

■第1回 じゃんけんゲーム

写真乗っけたけど、あんま意味ないかwww
 
4ヶ月ぶりぐらいにやりましたよ。じゃんけそ!!
昔やった時は相当神経使いながらやったチュートリアルだったのですが、
今やったら案外そうでもないんですよね。不思議な事に。
 
改めてやってみて思ったのが、
第一回なのに結構濃い内容なんですよね。
 
@IBOutlet、@property、@synthesize、IBAction、メモリの解放。
起動時に表示する画像、アイコンの画像の設定、アプリ名の設定。
 
 
ね。めちゃ多いでしょ。
 
 
少し慣れてきた頃に見返してみると
結構為になるんじゃないかなぁと思います。
 
#5のブラッシュアップ編で、UIButtonに画像を設定して、
見た目をかっこよくする所があるのですが、
「もういっかい」のボタンをイベントで一部実装漏れがありました。
 
これは自分でどこが悪いか見つけて、直してねって事だと思います。
 
きっとチュートリアルやった事ある人なら意味が伝わると思います。
 
 
 
■第2回 自分専用ブラウザ

これ4ヶ月前にやって挫折したんですよねw
全然できなくって。。。
 
今じゃ何を苦戦したのかわからんぐらい楽勝でした♪
 
×マークで処理を中断させるメソッドがあるのですが、
それを押しても、読み込みの時にでるクルクル回るのが
全然止まらないんですよwww
 
UIWebViewのサブクラス作って、
stopLodingだったかな?あれが呼ばれたら、
クルクルも止めるように入れたらうまくいきました。
 
 
よし!とりあえず第2回までは問題なさそう!!
 
 
明日は第3回にチャレンジじゃ。

コメント / トラックバック2件 to "【開発日記】もとまかさんチュートリアル第1回と第2回をやった"

mikoshiさん、こんばんわです!
 
やべえ、焦ってしまった。
私も、がんばります

こんばんわんわーん。
xcodeの勉強意欲に火がついてしまったので、
がんばってますw
ma2marsさんも一緒にがんばりましょう。

コメントを残す

