ITとiPhoneと俺

【開発日記】もとまかさんチュートリアル第3回をやった

Posted on: 2010/02/17

ということで本日は第三回をやりました!!

第3回 タイマーアプリ
 

 
前半がストップウォッチのアプリの作成で、
後半がTabBarアプリケーションのチュートリアルでした。
 

前半の方はそのまま見ながらやっていけば簡単に作れてしまいます。
このストップウォッチは、Stop→Startってやると、
値がリセット(0から)になってしまいます。
 
なので、0からじゃなくて続きから始められるように改良しました♪
これはすんなり解決でしたね。
 
奇麗なソースでは無いと思いますが、
値保持用のNSStringの変数を用意しておいて、
Stop押した時にそこにいれる。
 
[NSString doubuleValue]ってのでNSStringをdoubleにしてやって、
それをStartの時たして。。。
 
みたいな感じでやりました。
 

でこれが後半。
これが意外に時間かかったwww
 
なんとNSDateにdateWithCalendarFormatってのが無くなってて、
そのままじゃ使えないんですw
 
なのでNSDateFormatter使って解決しました。
 
ここまでは全然大丈夫だったんですけど。。。
 
 
なぜかストップウォッチのViewで、
UILabelをIBとつなげるとアプリ落ちちゃうんですよw
 
手打ちで入力してもだめ。
チュートリアルのソースコピペでもだめ。
変数名がかぶってるから?と思って別の名前にしてもだめ。
 
とにかくUILabelとIBつなげちゃうと落ちちゃうんですよね。
時計の方は問題ないのに。。。
 
結局これは2時間ぐらいやっても解決できず。。。
 
なのでこれはあきらめたwww
 
 
基本的な処理に関して言えば、
前半でやったチュートリアルと一緒だし。
 
もし環境の問題で駄目ならいつかはぶつかるでしょ。
だからその時に考える。
 
 
くそー。
今日は結構時間かかった。
UILabel恐るべし!!

 
という事で明日は第4回ですね。

コメント / トラックバック2件 to "【開発日記】もとまかさんチュートリアル第3回をやった"

[…] 【開発日記】もとまかさんチュートリアル第3回をやった « ITとiPhoneと俺 […]

NSSTRINGを使えばよかったのかw
(´▽`)アリガト!

コメントを残す

