ITとiPhoneと俺

【開発日記】もとまかさんチュートリアル第5回をやった

Posted on: 2010/02/19

ということで本日は第5回をやりました!!
第5回 Navigation-Basedアプリ
 
実はこれは最近やっていて(完成はできなかったっけ)
もとまかさんのチュートリアルをやりなおそって思わせてくれた、
ありがたやーなチュートリアルなんですよね。
 
一回やってるって事で若干のハンデ(?)を背負っていたので、
今回はmikoshiアプリを作ってみましたwww
 

 

こんな感じのメニューにしてみました。
上の二つは次の階層へのタブ。
一番したのやつはWebページが開けるようにしました。
 
まずはTwitterをタップ!
 
 

まんまです。まんまUIWebView!!wwwww
 
次は戻って、なにかしらをタップ!
 
 

なんのイベントも貼ってないただのUITableView。
今回のチュートリアルが一つのUITableView.xibで
二つ分の処理をやるってやつだったので、そのために作りました。
 
またまた、戻って開発日記をタップ!!
 
 

どうですか!一番なんだかまともそうでしょw
これ全部自分のブログへのリンクですwwwwww
 
ベタで書いてるのでソースはきったねぇっすよ。
 
 
で、はじめにの所のやつタップで、
 

もとまかさんのチューwwwwww
という感じでUIWebViewだしますよって感じです。
 
ここで使ってるxibファイルは、Twitterのやつと一緒です。
ただWebページを表示させるだけなら、
一つのUIView + UIWevView作っときゃ十分ですね。
危うくもう一個作る所だったwww
 
 

おまけ。これも一緒のxibファイル。
 
 
結構今回のチュートリアルは自分で好き勝手やったわりには
すんなり終わったような気がしました。
自分が好きな事をがちゃがちゃやってるのが楽しかったから
っていうのももちろんあるとは思いますがw
 
 
最後に2つ程、
今回のチュートリアルは今まで以上に説明を省いてます。
困ったときは、コメントの所を見るとヒントになるかもですね。
 
 
あともう一つは、変にswitch文を使わない方が良いです。
「error: expected expression before 〜」とかでて
コンパイルエラーになっちゃったんですよね。
※普通にチュートリアルやってればswitch書く事はないです
 
ググったらこんなのでてきたので一応乗っけときます。
C99とC++の変数宣言の非互換
 
 
今日はとても楽しかった。
でも明日はお休みします。友達と飲みの約束が入ってしまったので。
 
 
なので、もとまか先生にはお腹が痛くなったので、
明日はお休みしますとと伝えておいてください。
 
 
よし!あさってに第6回やるぞー♪
おー!

 

1 Response to "【開発日記】もとまかさんチュートリアル第5回をやった"

mikoshiさん、どもです!
 
なにかしらのところ笑わせていただきました。
これからも楽しみにしています。
わからない事が有ったら教えてくださいねw

コメントを残す

