ITとiPhoneと俺

【開発日記】もとまかさんチュートリアル第8回をやった

Posted on: 2010/03/02

ということで本日は第8回をやりました!!
第8回 カメラアプリ
  

今回のチュートリアルは「良い教科書が既にある」という事で、
マイコミジャーナルのコラム(?)でカメラについてのチュートリアルをやっているので
それについてまずやる事になりました。
 
このコラムはもとまかさんのチュートリアルに比べて
結構省略して書かれてます。
 
なので基本的な所が分からないとコピペすら難しいのではないかなぁと思います。
 
とりあえずコピペで動かない所はこんな風に書いてある所の、

imagePicker.sourceType = sourceType
imagePicker.allowsImageEditing = YES;
imagePicker.delegate = self;

imagePicker.allowsImageEditing = YES ← コレ
 
こいつがないんですよ。allowImageEditingってやつ。
2.x系と3.x系のあれですね。もう慣れましたw
 
とりあえず定義先をみたら「allowsEditing」っていう
メソッドがあったので、使ってみたらとりあえず動いたから
コレで良しwwwwwww
 
これだけやれば写真が撮れて、その結果が見れるようになりました。
保存の方法が省略されてるから、
せっかくとった写真残す事ができないんですけどねwww 
 
 
そんでもってもとまかさんのチュートリアルに戻ると
保存の方法が書いてありました!!さっすがもとまかさん♪
 
 
あとは横向きにした時の写真撮影の時の処理と
日付を画像に描画するという処理を入れるチュートリアルがありました。
 
ここはハマりポイント全くないですね。
強いていえば、日付文字の位置ですかね。
あれの微調整が結構めんどくさかった。
エミュでカメラのデバッグできないからさー。。。
 
 
という事で第8回のチュートリアルも終了!!
マイコミのチュートリアルをやる事になるとは思わなかったけど
とりあえず自力でクリアできたので無問題!!!
 
 
ということでチュートリアル完全制覇!!!!

乙俺

コメント / トラックバック4件 to "【開発日記】もとまかさんチュートリアル第8回をやった"

mikoshiさん
チュートリアル完了、おつかれさまです。
時間の少ないなか本当に頭が下がります。

次の予定は決まっているんですか?

まつさんおつです!
次からは自分が作りたいアプリに向けて
勉強していくつもりです。
なので、設定の保存とか、xmlパースとか、、、ってのをやって行くと思います♪

お疲れさまでした!

設定の保存やネットワーク関係は私もサボってる部分なので
もろもろ落ち着いたら書こうと思ってたりします。

いつになるかは全くわかりませんが・・・・・・・(^^;;

お疲れさまです!チュートリアルは本当にお世話になりました!!
AppBankアプリのリリースおめでとうございます!!
なるべく毎日触って頑張ります!

コメントを残す

訪問者数

  • 99,469 人


iPhoneとMacをネタにつらつら、マイペースにブログを書いています。

2010年3月
« 2月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
